CUDA Resizer AUF

最初に

CUDA Resizer AUFは、GeForce 8400GS以降のVGAとCUDAを用いて高速にリサイズすることを可能にする、AVIUTLのフィルタプラグインです。

アルゴリズム

今のところ、略式ニアレストネイバーと面積平均法(積分法)とLanczos(1〜32)ですが、最適化がすすんでおらず、Lanczosは、まるもさんのプラグインの速度に手元の環境では全然及びません。ただ、CUDAの最適化についてさっき知識が増えたので、まだのびしろはあると思います。

ダウンロード

コピーライト

CUDA Resizer AUF copyright(c) 2008 Y.Nomura all rights reserved.

ライセンス

そのうちGPL2にしようと思ってますが、ちょっとお待ちを。

速度

今のところ全然速くないですが、次のバージョンでは、CPUにもVGAと並行して演算させようと思っています。

各モデルのマルチプロセッサー数とCompute Capability

nVidiaが配布しているCUDAのマニュアルから引用したのが下の表です。基本的に、CUDAでは、マルチプロセッサー数が増えるほど、同時に動作するスレッドが増えるので、高速動作を期待できます。Compute Capabilityは、数字が大きいほどCUDAの新しい機能を使える互換性を表しています。2008年8月現在、GeForce 8800GTは、1万円を切る製品も出てきたので、CUDAで動かすにはなかなか良さそうです。

modelNumber of MultiprocessorsCompute Capability
GeForce GTX 280301.3
GeForce GTX 260241.3
GeForce 9800 GX22x161.1
GeForce 9800 GTX161.1
GeForce 8800 Ultra, 8800 GTX161.0
GeForce 8800 GT141.1
GeForce 9600 GSO, 8800 GS, 8800M GTX121.1
GeForce 8800 GTS121.0
GeForce 9600 GT, 8800M GTS81.1
GeForce 9500 GT, 8600 GTS, 8600 GT, 8700M GT, 8600M GT, 8600M GS41.1
GeForce 8500 GT, 8400 GS, 8400M GT, 8400M GS21.1
GeForce 8400M G11.1
Tesla S10704x301.3
Tesla C1060301.3
Tesla S8704x161.0

その他

上述の通り、CUDAだけでやるよりCPUにもやらせた方がよさそうなので、次のバージョンではそういう風にやってみようと思います。

連絡先

web拍手